2012-01-01から1年間の記事一覧

短歌クラブに、新しい先生が来て下さることになりました!!

先日、大樹の里の短歌クラブへのご協力をお願いしたところ、お陰様で、狭山市在住の先生が、毎月来所して下さることになりました。ありがとうございました。短歌クラブの方々も大喜びで、楽しみにされております。今後益々活発になっていくことでしょう。ま…

着々と・・・

春頃に完成予定の、大樹の里の新しい建物が、着々と出来上がっていきます。…利用者の方々からは、日に日に陽あたりが悪くなっていくので、ご不便をかけておりますが、多くの方が完成を楽しみにされています。…冬来たりなば春遠からじ…

大樹の里「短歌クラブ」先生募集中!!

大樹の里の「短歌クラブ」は、20年以上活動を続けてきましたが、現在「ボランティアで、短歌の指導をして下さる方」を探しております。これまで、クラブのメンバーの方々の作品は、歌集としてまとめたり、NHKに応募して何度も入選するなど、活発に発表の場…

競馬を楽しんで来ました!!

大樹の里のI氏とS氏とK氏の3名で、府中競馬場へ行って来ました。見事に当たった方と、すってしまった方等、悲喜こもごもの人生の縮図が垣間見えて、面白かったです・・・。

食欲の秋!パンバイキングでデリーシャスタイム

大樹の里の昼食で、パン・バイキングをやりました。こやた大樹作業所のパンが、いつにも増して美味しく感じられました。

大樹の里建て替え工事進行中

秋らしく、涼しい日が増えてきましたね。風邪が流行っておりますので、充分に気を付けていきたいと思います。・・・大樹の里では、建て替えの為の工事が着々とすすんでおります。 納涼祭や大樹祭を行っていた居室前庭のスペースは、写真にあるように、重機等…

ユニークダンス楽しいっ!!!

9月29日午後に、狭山市から「狭山ユニークダンス同好会」の方々が来所して下さり、大樹の里とのダンス交流会を行いました。最初に、とても素敵な衣装できめた同好会の方々による、健常者と車イスの方のダンスのお手本を見せてもらってから、ダンスやレクを楽…

*1347520071*猛残暑!焼付く陽射しの下元気に太鼓セッション 今年のいるま太鼓セッションは、厳しい残暑にも関わらず、盛大に開催されました。茶の花の大樹太鼓、宝樹太鼓、館の太鼓クラブ、館と森のよさこいソーランチーム、轟太鼓、と、それぞれ暑さに負け…

大樹の里一部解体工事始まる!

大樹の里建て替え計画の為、新しく建てる建物にかかってしまう部分として、居室前の軒下と庇の部分の一部解体工事が始まりました。(連日の暑い中、業者の方々がハードな作業をして下さっております)工事ですから、騒音や多少の振動、粉塵などで、利用者の…

納涼祭大盛況!!

8月2日夜に開催された納涼祭は、天候にも恵まれ、沢山の来場者で賑わいました。これも、日頃から大変お世話になっている方々、ボランティアの方々や、イベントで協力して下さった新久ばやしやすずらんの会の方々、出店協力の「しのひ」の方々等のお陰でご…

「し埜扉」の美味しいコーヒーと洋菓子に感激!!

7月26日の午後に、所沢のNPO法人「し埜扉」の方々がコーヒーとマドレーヌとシフォンケーキの販売で、大樹の里に来て下さいました。本格的なコーヒーと洋菓子に、利用者の方々は大満足!今後、毎月販売に来て交流を深め、行事にも参加して下さることになりま…

納涼祭まであとわずか!

大樹の里納涼祭まで、あと1週間程となりました。建て替えの準備の関係で、地面に穴を開けたり、電話線を撤去したり、色々な工事が始まり、近隣の方には、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。*池の周りの石は、納涼祭後に撤去するこ…

先日「狭山市民」様からいただいたコメントに関しましては、大樹の森からの説明で解決しました。なお、「狭山市民」様のご希望により、コメントは削除致しました。

お暑うございます

猛暑です。仕事や部活やレジャーなど、過ごし方色々ですが、お互いにくれぐれも熱中症に気をつけましょうね。 大樹の里は、セミナーハウスとゲストハウスが消滅して、大変すっきりした状態です。廃材はまだ少し残っていますが、建て替えに向けて、着々と進ん…

お暑うございます

猛暑です。仕事や部活やレジャーなど、過ごし方色々ですが、お互いにくれぐれも熱中症に気をつけましょうね。 大樹の里は、セミナーハウスとゲストハウスが消滅して、大変すっきりした状態です。廃材はまだ少し残っていますが、建て替えに向けて、着々と進ん…

こんにちは

新年度が始まり、1週間以上経ちました。花粉がキツイですが、桜はきれいですね。皆で協力し合って、年度始めの忙しさを乗り切り、心に花を咲かせましょう。

新年明けましておめでとうございます。

そして被災された方々に一日も早く普段の生活が送れる日が訪れるよう微力ではありますが、何らかの支援活動に関わっていけたらと思っております。 すっかりご報告が遅れてしまったのですが、師走の最中に京都旅行に行ってまいりました。無論、ある程度のバリ…