2009-01-01から1年間の記事一覧

師走です。

クリスマスも無事?終わり来週には新年!!! 前回、調子よく更新♪ なんつってたのにこのざまです。今年の汚れは今年のうちになんつって大掃除に明け暮れながら日々の日常を過ごしているところです。新型インフルエンザの脅威に見舞われる事も無く(施設利用者…

調子よく更新♪

いつもここまでは調子いいんです。今日は千葉旅行の報告を致します。おいしい海鮮を食べに旅行に行きたいと言い出した事がきっかけで利用者さんの企画で行ってまいりました。食べる事が中心になった旅行でしたが、天候にも恵まれ外房の絶景も無事に拝む事が…

ボランティア交流会

さる12月5日土曜日っっっってけっこう前だし!!!(そしてGreeeenみたいだし)やっちまいましたね更新スト…BY MY SELFですが。気を取り直して更新します。そもそもボランティア交流会とは…?ってお話ですが、大樹の里は日々たくさんのボランティアさんの協力の…

社会体験チャレンジ

先月から入間市内の中学校で行われている授業の一環で社会体験チャレンジなるものがあり、市内の中学生がお見えになってます。いろいろな職業を生徒さん自身で選択し、社会福祉施設を希望していただけた生徒達が今回縁あって大樹の里を体験していただく事と…

有言実行?

てほどではないですが取り急ぎアップするのです。行ってきました中華街って事で報告させていただきたいと思います。 われわれの施設は身体障がいの方が入所する施設であり、必然的に車椅子の対応が可能なお店になってしまいます。小人数であれば中華街を散策…

気がつけば

大樹祭も終わり、大樹鍋も終わり、秋の色が終わりを告げ、もうすぐ冬の到来を感じさせる気配が近づくと、ちょっとした小春日和で穏やかな気温に心温まりつつも、地球温暖化の影響を心配し、ホッキョクグマの将来の立っていられる氷が溶けて、そうすると水深…

カウントアップ…2日

と 言うわけで10月17日大樹祭無事に終了できました事をご報告いたします。当日は天候に恵まれそうとか先日のブログで言っておきながら泣き出しそうなくもり空のグレー…やりきれないねって感じでしたが、お祭りの間は雨に降られることも無く、ほんのり涼…

カウントアップ 1

取り急ぎご報告!!!大樹祭無事終了いたしました。

カウント 0

本日10:00より開幕でございます。ちょっぴり天気が心配・・・

カウントダウン・・・あと1日

今日は昨日にもまして ざわ・・・ざわ・・・ざ・・ざわ・・・・・・ざわ しております。どうやら天候にも恵まれ、いいお祭りを迎えられそうです。もはやこれといってブログでご報告する類の事は、なきにしもあらずといった所でしょうか?全ては明日ご披露といった感じです…

カウントダウン…あと2日

いよいよ明後日になります。危うくカウントダウン1日とばしてしまう勢いでした準備が進み用意が整うにつれちょっとしたミスや足りない事やら細かな修正に入居者・職員一同 ざわ・・・ざわ・・・ざ・・ざわ・・・・・・ざわ してます。昨年は朝に雨が降ったりしましたが今…

カウントダウン・・・あと3日

にしちゃあ遅すぎだろうって話ですね。準備の様子やらアップするべき事もあるのですが、逆にご来場してからのお楽しみもあるかと思い自粛?しております。当日は大っきいオブジェを用意して皆様のお越しをお待ちしております。もし…巨大なオブジェが見当たら…

10月に入り

日に日に寒さが際立ってきております。気がつけば太鼓セッション以来の更新もままならないまま月またぎって事になってしまいました。その間に取り組んだ活動を少し紹介させていただきます。大樹の里ではセラピードッグ活動に取り組んでいまして日頃の成果?…

太鼓セッション

というイベントがさる9月13日の日曜日に入間市博物館(通称アリット)で開催されました。 太鼓セッションて何?って話ですが、太鼓クラブという活動を大樹の里を含めた茶の花福祉会の施設で取り組んでいるクラブ活動であり、大樹の里は大樹太鼓というチーム…

上里SA(のぼり)

にこの世のものとは思えないソフトクリームが存在するとの情報をもとに利用者の方々で計画を立て、まさかのサービスエリア外出!!!行ってまいりました。 当日は天候にも恵まれ景色を楽しみつつ…なんてほんわかした内容でお届けする予定でした。が、まさかの考…

大樹祭

茶の花福祉会では障害やニーズに分かれた様々な施設を運営しております。とりわけ、大樹の里は茶の花福祉会におけるスタートを切る施設であり、施設のお祭りに大樹祭と名づけることができました。新しい施設がお祭りをする際に名前を考えるのが結構大変だっ…

夜間避難訓練

というわけで大樹の里と大樹館で夜間想定避難訓練を実施いたしました。ちょっと説明させていただくと、大樹の里の入居者の方は、殆どの方が車椅子にてすごされております。そういった方々が床につき就寝されてから何らかの事で火災が発生したことを想定して…

お蔭様で

8月6日に無事納涼祭を終えられたことをここにご報告させていただきます。当日は納涼というにはちと遅く既に暑い夏の午後でした。たくさんの方にお越しいただき誠に有難うございマシータ。今回の納涼祭においては充実した食べ物を用意して皆様のお越しに備え…

ここんとこ ご無沙汰っ!!

って事で不定期らしくなってきましたね。この2週間何をしていたのか?本日はそんな皆様の疑問に答えつつ…って、そんな疑問なんて無いですね…ええ知ってます。さて、大樹の里では来たるべき納涼祭に向けて絶賛準備中です。…まぁ当然なんですが、梅雨も明けて…

2泊旅行!!

!!ってつけるほどのインパクトも無いんですけど…大樹の里の入居者さんで数年山形県へ亡くなったお母さんのルーツを尋ねる旅行を切望していた思いがかなった旅行でした。 山形(母を偲ぶ)→新潟(寺泊で美味しい魚介を食べる)コンセプトのしっかりした旅行で…

お昼ごはん

7月2日も微妙な雨模様でしたね。外に出られない事も無いけど、わざわざ濡れなくっても良いか…てな感じです。だからこの季節はついつい室内にこもりがちになってしまいます。 なので昼食に弱冠変化をつけて日常を少し楽しもう…なんて事が始まりだった気がしま…

梅雨もひと休み

天気のことにもふれておくほうがリアリティーがあってブログ更新って感じですよね。…んなこた無いか。今日は大樹の里であったことではなく茶の花福祉会全体にかかわるご報告をしたいと思います。茶の花福祉会ではホームページを立ち上げているわけでありまし…

更新しちゃいました

不定期とうたっておきながら早くも更新です。いいんですよ不定期だから…今回は先日行われた入間市フライングディスク大会についてご報告を フライングディスクって何?って話なんですがいわゆるフリスビーと考えていただくとわかりやすいかと思います。その…

ブログはじめました。

…冷やし中華みたいですみません 埼玉県にあります社会福祉法人茶の花福祉会の障害者支援施設 大樹の里 施設長をさせていただいております山口剛と申します。昨今のITの波に飲み込まれ当法人も施設単位でブログなるものに着手することになりました。ハイ、デ…