気がつけば

taijunosato2009-11-16

 大樹祭も終わり、大樹鍋も終わり、秋の色が終わりを告げ、もうすぐ冬の到来を感じさせる気配が近づくと、ちょっとした小春日和で穏やかな気温に心温まりつつも、地球温暖化の影響を心配し、ホッキョクグマの将来の立っていられる氷が溶けて、そうすると水深があがって富士山の標高が変わって、日本もハワイみたいな気候になるのかな?でも暑いの苦手だしな、なんて思いをはせてみたり…してたら更新に1ヶ月を要してしまいました。
やっちまったなぁ!

 てなわけでその近日の活動等を紹介させていただきます。

大樹祭も終わってまもなく、利用者の方のご縁でボランティアではありますが本格的なクラシックコンサートがありました。当日はその美しい歌声に利用者、職員一同芸術の秋の到来を感じているところでございます。



9月に草むしりに来てくれた高倉小学校より運動会へご招待いただきました。利用者の方を代表し、生活会の役員の皆様で応援にいかせていただきました。



ディズニーランド外泊へ行ってきました。今回はチャレンジをテーマに公共の交通機関を使い電車を乗り継ぎ行ってまいりました。時間も掛かるので思い切って2泊して思う存分堪能してきました。電車のほかにミッキーバスやミッキーモノレールにも乗りましたが、車椅子の方でも楽しめるアトラクションにも挑戦してまいりました。ハニーハントやホーンテッドマンションも楽しめました。ハンディキャップにも可能な限り対応してくださるディズニーランド並び運営しているオリエンタルランドから学ぶ事はまだまだ沢山…あると思います。


大樹鍋に外出してまいりました。同じ法人の同じ障がい者支援施設のお祭りで、大樹祭とは違う催しや地域とのつながりを偵察?しに行ってきました。なんつって(^^)



そしてそして!!!行ってきました西武ドームinスーパードッグカーニバル!!!
普段もセラピードッグ活動しているチーム大樹の里として無視できないイベント(昨年は無視しちゃった)今年は満を持しての初参加でございます。様々なワンちゃんがいましたがみなとっても静かでした。一緒にお邪魔した大樹の里の入居者も今のままでは大樹のワンコたちをこういった公の場に連れてくることが難しく、また、今まで以上に訓連や外出をして他のワンちゃんや人になれて静かに過ごす事が今後の課題と感じられたようです。

追記:11月17日の目覚ましテレビでこのイベントの紹介をしていました。今年で11回目だそうです。残念ながらチーム大樹の里はお茶の間に放送される事はありませんでしたが…


日々のリハビリだったり、地域交流等の取り組みを、こうった外出の報告等でまめにあげていければいつも打ち込んだあとに思うのに…