社会体験チャレンジ

 先月から入間市内の中学校で行われている授業の一環で社会体験チャレンジなるものがあり、市内の中学生がお見えになってます。

いろいろな職業を生徒さん自身で選択し、社会福祉施設を希望していただけた生徒達が今回縁あって大樹の里を体験していただく事となりました。

直接的な介護は可能な部分においては見ていただいたりしますが、せっかくなので学校では体験できない施設の設備を体験学習させていただこうと思い、特殊入浴設備の見学及び体験を希望者のみではありますが体験していただいております。

職員と同じような経験はある程度可能ですが、入居者の方と同じ経験はなかなか機会を設けないと出来ない部分が多い事と、体験する事によって同じ感覚を共有する事は職員にも言えることだと改めて実感いたしました。日々勉強です。

今回の縁をきっかけに地元中学生の中から将来的には大樹の里、ないし各施設に勤めるような事になるといいなあと思いました。