飯能2デーマーチ

taijunosato2011-05-21

 とか言う前に新年度スタートしています。そして今年度の目玉である、第1回福祉ふれあい祭りのレポートもあげずに本日の飯能2デーマーチをアップするって…気まぐれにもほどがありますが、ご報告いたします。

 時をさかのぼる事1年前飯能2デーマーチなるイベントがあることをひょんなきっかけで知るところとなり、車椅子での参加をこころみたのが縁でした。

昨年は朝日新聞さんに取材までしていただき参加した甲斐があったと思ったものです。今年は事前の取材も無かったので油断していたのですが朝日新聞の島田記者に取材を受けました。

そして話は前後しますが、昨日の事飯能出身の職員より、中学生の頃に参加したことがあると、しかもその時にゴミ拾いをしていたという思い出話を聞かせていただきました。

普段いろいろと地域の皆様にお世話になる事が多い我々福祉団体としてできる限りの社会貢献はなんだろうと常日頃考えていた事の答えをいただいたようなそんな気持ちでした。
ただ参加するだけでなくできる範囲のゴミ拾いをする事で施設入居者の方も社会貢献できるのではと思い、我々は完歩とゴミ拾いの2代テーマを勝手に掲げて参加いたしました。

本日は晴天で熱中症や日射病にも気を配りながらの参加となりましたが利用者の皆さんもさることながら、参加者の方にもたくさん元気を分けていただきました。

飯能市は綺麗な町で我々の社会貢献もあまり及ぶべくも無い状況でしたがいくらかのゴミ拾いもでき、無事ゴールする事ができました。

2デーマーチと言う事で明日もあります。天気予報はあいにくの雨ですが雨対策もしてあります。明日も完歩と社会貢献につとめて参加したいと思います。