かれこれ3週間前…

 無事大樹祭が終えた事をご報告いたします。気がつくと更新に一ヶ月を要してしまい、その間に厳しい残暑を通り過ぎて秋も訪れ、地域によってはもはや冬な所もあるかと思いますが、気まぐれにも程があります。

さて今年の大樹祭はいつもと少し趣向を変えまして出店の一部を茶の花福祉会で扱っている食品を一挙に集めまして茶の花物産展ということで今年の初めに隣の大樹館で行った出店を再現してみました。

大樹作業所の焼き団子と和菓子、こやた大樹作業所のパンとコロッケ、さやま大樹作業所の煮干しラーメン、今年できた十四軒大樹作業所には餃子を焼いてもらいました。

イベントは藤沢ハーモニカ同好会の皆様の素敵な演奏にうっとりし

昨年も来てもらったダンスチームTOY BOXのヤングな皆さんによるダンスに酔いしれ、
やはり昨年同様来ていただいた地元の東金子中学校の吹奏楽部の皆さんのすばらしい演奏に聞きほれておりました。

また中庭を開放し、ワンワン広場として普段大樹の里で元気に出迎えてくれるワンコ達とふれあってもらえるスペースとして開放しました。

普段のクラブ発表も成果が十分に発揮されたのではないかと思います。

その後月末の10月30日に狭山市のホンダの体育館で行われた『ナイスハートふれあいのスポーツ広場』に参加してまいりました。

月初めにも入間市障害者スポーツ大会に参加し、月末にもスポーツ大会参加とスポーツの秋を満喫しておりますチーム大樹の里です。
そんなふれあいのスポーツ広場では普段我々が行っているスポーツ、レクとは一味違い、はじめて体験しながら非常に面白く取り組める競技があり普段とは違う刺激に入居者の皆様も一生懸命に動いておられました。
その他にも
このネイビーな服を着たたくさんのお手伝いさんのもと、元気に体を動かしてまいりました。

そして入間市にとって文化の日といえばそうっっっ!!!航空ショーの日であります。ただ、大樹の里は高い木々に囲まれておりまして大樹の里からではどうしても限られた視界になってしまい間近で行っているのに楽しさが半減してしまいます。そんな悩みを利用者さんからの提案で解決する事ができました。同じ法人の大樹の家であればきっともっと大迫力でみる事ができるのではないだろうか?というわけで大樹の家の4階屋上にお邪魔させていただき、航空ショーを堪能してまいりました。
当日の天候にも恵まれましたが、位置的に逆光の写真が多くなってしまい、悔やまれるところではあります。しかし予想通り見晴らしの良い少し高い場所から見る航空ショーは迫力が違いました。周辺の大型商業施設の屋上駐車場もこの日は大盛況だったようです。